blog

ブログ

会長の木拾い

こんにちは!

静岡県で注文住宅やリフォームを手掛ける提坂(さげさか)工務店です。

 

先日、夜遅くに会長が木拾いをしていました。

うちの会長(提坂四郎)は今年で81歳くらいになるのですが、

いまだに仕事が大好きなので、図面を見てはあれやこれやとつぶやいていました。

 

ちなみに、会長の木拾いとは平面図をもとに

どこにどんな柱がはいったりだとか、木の種類、また建物の一部に荷重が偏りすぎていないかを確認する作業です。

例えば、同じ図面でも木の掛け方が違うだけで家の丈夫さが変わったりするので、かなり重要なポイントになりますね。

 

ですので、ここでまずい図面を出すと、

ここに柱がほしいよ。とか、ここの壁が弱くなるよ。とか指摘されます。

 

ちなみにこの日は「よし、いいな。」ということで合格をもらえました。ヨシッ!

 

この通常「四郎システム」と呼ばれる作業が

提坂工務店 門外不出の秘密になります。。。

 

ちなみに全然関係ないのですが、会長の奥さんはこの日に誕生日を迎えてニコニコでした笑

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ