blog

ブログ

ペットと暮らす住まいとは?注文住宅を検討している方必見です!

「ペットと暮らす住まいを実現したい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
飼い主だけでなく、ペットも快適に過ごせるように設計したいですよね。
そのため、今回は、ペットと暮らす住まいについてご紹介します。

□ペットと暮らすための間取りのポイントをご紹介!

今回は、ペットと暮らすための間取りのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、室外との行き来がしやすい環境を整えることです。
玄関まわりに散歩に必要なものを収納スペースを設けると便利でしょう。
また、フンを片付けるためのゴミ箱や汚れた足を洗えるマルチシンクなども玄関付近に設置しておくと、役立ちます。
ウッドデッキや中庭を設置してみても良いでしょう。

2つ目は、リビングの一角にドッグスペースをつくることです。
犬は寂しがりな習性があるため、リビングの一角にドッグスペースを設けることをおすすめします。
リビングに設置することで家族と一緒に過ごせる上、専用の空間を確保でき、ストレスを軽減できます。
トイレもドッグスペース内に設けることでルールを覚えやすくなり、掃除の負担が軽くなるでしょう。

3つ目は、室内も自由に動き回れるような動線を設けることです。
リビングと廊下を一周できるような回遊動線を設けることで快適な散歩ルートになります。
広い範囲を自由に歩き回れると、運動不足を予防できます。
リビングと隣接しているウッドデッキを設置する場合は、窓の位置を工夫してみてください。

□ペットと暮らす際の注意点をご紹介!

今回は、ペットと暮らす際の注意点を2つご紹介します。

1つ目は、、ダニなどが繁殖してしまわないようにこまめに換気することです。
特に、外出中は閉め切った部屋にペットを残してしまいます。
そのため、しっかりと換気できているかどうかを確認することが大切です。

2つ目は、衛生的な家を保つことです。
部屋を換気しなければ、衛生的な家を保てません。
しかし、ペットのために冷暖房をつけたまま外出し、部屋を閉め切る方は少なくありません。
そのため、太陽光を上手く取り込み、部屋を暖かくしたり、断熱材を使用して涼しくしたりする工夫も大切です。

□まとめ

今回は、ペットと暮らす住まいについてご紹介させていただきました。
ペットの習性を理解し、ストレスなく、生活できるように間取りを工夫する必要があります。
今回紹介したポイントを把握して、理想の注文住宅を実現してみてください。
何かお困りのことがありましたら当社にご連絡ください。

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ