2025.02.14
GX志向型住宅を満たすためには
注文住宅で9割の人が知らない 成功する家づくりのコツが学べる 提坂工務店三代目(候補)のブログ -365日 毎日更新中!- 新しく始まる 『GX志向型住宅補助金』 の説明会に行ってきました。 ---------------- “ほしいのは自分の『好き』が 詰まった自己満足の場所” 半世紀以上の歴史を誇る 地元工務店だからこそできる 静岡県中部地区の気候・風土に特化した こだわりの木の家づくり。 静岡県島田市・藤枝市・焼津市・吉田町・牧之原市で注文住宅を建てるなら… 提坂工務店-さげさかこうむてん- 中田大地のブログです。 --------------- 2025/02/14 #683号 このGX志向型住宅という お家の仕様を満たす条件は 大きく分けて3つです。 ①断熱等級6 (島田を含む志太榛原地区は 省エネ基準の地域区分が6~7なので Ua値を0.46以下にする必要があります)
寒い地方に行けば行くほど この基準を満たす数値が 厳しくなってきます。 外皮計算という計算が必要になってきますが 窓と断熱材の仕様によって必要な数値を 満たせるかが決まるため 具体的にどんな仕様にすればいいのか について勉強してきました。 地域区分がもともと 暖かい場所のため、 この断熱と窓の仕様については 思っていたよりも ハードルが低く感じられました。 もちろん、建築費の予算アップは 前提になりますが その分毎月の光熱費に貢献できるなら 長い目で見ればプラスになりますよね! ②太陽光無しの一次エネルギー 消費量の削減率35%以上 これは給湯器やエアコン、 換気、照明機器の性能について 求められてくる項目です。 床暖房などの 消費エネルギー量が多い機器を採用すると このあたりの数値達成が難しくなってきますし、 ガス給湯器も エコキュートに比べてかなり 不利に働いてきます。 何を使うか? この辺りに制限がかかる場合が 出てくるかもしれませんし、 基準の数値をクリアするために 慎重に機器の検討が必要になってきます。 ③太陽光を載せて一次エネルギー 消費量の削減率100%以上 これはよほど屋根の形状を複雑にせず 太陽光パネルが載せられれば それほど難しい要件ではありません。 以上、GX志向型住宅の要件を満たすためには 上記の3点をクリアする必要があります。 ちなみにいままでの 提坂工務店の 仕様と比べた場合、 ①と②を慎重に考慮すれば GX志向型住宅は 問題なく達成できるのでは 確信しています。 会社としてもこのGX志向型住宅に 力を入れて取り組んでいきたいと思いますので ご興味ある方いらっしゃいましたら ぜひご連絡くださいませ^^ それでは皆さん、また明日!

なかだ ▼お問合せはコチラ https://hinokino88.com/contact/ ▼会社のインスタアカウントはコチラ https://www.instagram.com/sagesaka_koumuten/