blog

ブログ

注文住宅をお考えの方に向けて!おすすめの設備を解説します!

注文住宅では様々な要素を自分自身で決められます。
ただ、設備の種類がたくさんありすぎて、困っている方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は注文住宅をお考えの方に向けて、おすすめの設備を解説します。
ぜひお役立てください。

□おすすめできる設備をご紹介!

住宅にはさまざまな設備がありますよね。
ここでは、導入される方の多い人気の設備をいくつかご紹介します。

*IHクッキングヒーター

こちらはキッチンに設置するもので、IHコンロとも呼ばれることがあります。
IHは火を使用することがありませんが、ガスコンロと同様の火力を持っています。
ボタンで操作することができ、ガス臭くなることがありません。
また、コンロ面が平面になるため、お掃除が非常に簡単になるのもIHの魅力と言えるでしょう。

*浴室暖房・乾燥機

冬に入浴する際、浴室が寒くて大変な思いをした経験のある方は多いのではないでしょうか。
浴室に空調があれば、このように冬の寒さに震えることは無くなるでしょう。
また、乾燥機機能もあれば、洗濯物を浴室内に干して乾かすことも可能です。
あまり外に洗濯物を干せない時期に便利な機能と言えますね。

*2つ目のトイレ

トイレは1つだけでいいのではと思われる方は多くいらっしゃいます。
ただ、「2階にトイレがあって便利だった」という感想も多く存在します。
具体的には、トイレが2つあれば朝の通勤や通学の時間帯に家族で混雑することが回避できるというメリットがあります。
そのため、お子様の多いご家庭であれば、トイレを2つ作ることを検討してみてはいかがでしょうか。

□よく検討して導入したい設備

先ほどはおすすめの設備についてご紹介しました。
ここからは設置の際によく検討しておきたい設備についてご紹介します。
1つ目に挙げられるのはロフトです。
ロフトは物置として活用できる上、おしゃれなイメージがある設備ですよね。
ただ、使いにくいという点もあります。
例えば、ロフトはお部屋の上部に作ることになるため、重いものを出し入れするのは大変です。
そして、屋根が近いため構造的にも熱がこもりやすく、ふつうのお部屋として活用するには工夫が必要になります。
2つ目に挙げられるのは床下収納です。
床下収納は狭い住宅でも収納スペースを確保できる優れた収納設備の1つです。
しかし、設置位置には注意が必要です。
理由としては、床下収納の上にモノを置いてしまうと、収納したものが取り出しにくくなってしまうからです。
一般的に頻繁に出し入れするモノを収納しないことが多いですが、使い勝手を考えるならば設置位置は検討しておく必要があるでしょう。

□まとめ

今回は注文住宅をお考えの方に向けて、おすすめの設備を解説しました。
設備を導入される際は、実際の暮らしの中で使用するイメージがあるかをしっかりと判断するようにしてくださいね。
当社ではお客様に合わせた家づくりを行っております。
注文住宅にご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。
島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ