blog

ブログ

ある日の打合せ風景

こんにちは!

静岡県で注文住宅やリフォームを手掛ける提坂(さげさか)工務店の中田です。

 

 

 

 

 

先日、(朝から会社で大きな声がするなぁ…)と思ったら

会長が張り切って打合せしていました。笑

一緒に写っているのは現場監督の宇佐美さんと製材屋さんです。

 

 

 

 

 

実は同じ間取りの建物でも、木材の種類、大きさ、組み方によって家の強度が異なってきます。

 

 

 

 

 

極端な話、

変な木材の組み方をすると強度を保つためにたくさん木材を使用しないといけなくなる=お金がかかったりですとか、

建物の荷重が偏りすぎると一部のドアの開閉がしずらくなる

なるなどの弊害が後で出てきたりします。

 

 

 

 

 

これについては機会があればまた後日詳しくお話させていただければと思います。

が、

とにかく建物の構造に関わる大切な部分です。

 

 

 

 

 

会長の長年培ってきた大工としての経験が発揮されます…!!

 

 

 

 

 

ちなみにこの日の会長はハズキルーペのおかげでサイバー感に溢れていました。

/ CYBER G \

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ