blog

ブログ

バリアフリー住宅とは?注文住宅をお考えの方必見です!

「家族が安心して暮らせる家づくりをしたい」
「バリアフリー住宅に住みたい」
このようにお考えの方はいらっしゃると思います。
そのため、今回はバリアフリー住宅についてご紹介します。

□バリアフリー住宅をご紹介!

加齢によって筋肉や視力が衰えてしまい、少しの段差でも転倒しやすくなってしまった方は少なくありません。
バリアフリー住宅は、生活する上で障害になるものをなくし、安全に暮らせるように設計された住宅です。
段差をなくし、手すりを取り付けたり、滑りにくい床を使用したりすることで転倒してしまう可能性を軽減できます。
高齢者や障がい者だけでなく、歩行が不安定な子どもや妊婦にとっても、バリアフリー住宅は安心でしょう。

□バリアフリー住宅を建てる際の注意点をご紹介!

今回は、バリアフリー住宅を建てる際の注意点を3つご紹介します。

1つ目は、ライフプランを立てて優先順位を決めることです。
高齢者だけでなく、子や孫世代の生活の快適さも満たす住宅を建てる場合、家族全員の成長やライフスタイルの変化に合わせることが大切です。
将来的に必要となる設備や間取りを意識しながら、優先順位を決めてみてください。

バリアフリー住宅では、介護しやすい水回りや車椅子用のスロープを広く設ける傾向にあります。
そのため、同じ坪数の家と比較すると、居住用のスペースが狭くなってしまいます。
延べ床面積を大きく確保できる建物の形状にするか、どのように住みやすい家を作り上げるかなどを、あらかじめ家族で話し合うことが大切です。

2つ目は、建て替えできる家の大きさを確認することです。
注文住宅でバリアフリー住宅を建てようと考えていても、思ったような家が建てられないケースは珍しくありません。
家を建て替える場合、家を新築するよりも注意点が多いため、敷地に建てられる家の大きさを確認しておく必要があります。
注意すべきポイントをひとつずつ確認してみてください。

3つ目は、建て替えの予算とスケジュールを立てることです。
理想のバリアフリー住宅に建て替えるには、予算とスケジュール管理が欠かせません。
費用はいくらかかるのか、どのように費用を準備するのか、建て替え工事中の仮住まいや通勤通学をどうするのかなどを細かく決めておきましょう。

□まとめ

今回は、バリアフリー住宅についてご紹介させていただきました。
マイホームは長く住み続けるため、家族が安心して暮らせる家づくりをしてみてください。
本稿を参考に理想の注文住宅を実現していただけると幸いです。
注文住宅に関して何かお困りのことがありましたら当社にご相談ください。

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ