blog

ブログ

注文住宅の打ち合わせの内容や期間について分かりやすく解説!

「注文住宅の打ち合わせの期間っていつだろう」
注文住宅では何度も打ち合わせをすることで理想の住宅を実現できます。
しかし初めての家づくりでは分からないことも多いですよね。
そこで今回は打ち合わせの期間やコツについて紹介します。

□打ち合わせの期間について

注文住宅の打ち合わせは、工事着工前と建設中、完成後の3つのタイミングで行われます。
以下でそれぞれのタイミングごとの内容について紹介します。

工事着工前は資金計画や間取り、内装と外装の設備や資材選び、外構工事などがあります。
建設中は行わない場合もありますが、図面通りになっているか、計画が順調に進んでいるかのチェックをします。
完成後は支払いや最終的な確認をします。

続いて回数や期間についてです。
工事着工前の平均的な回数は5から10回ほどです。
少ない場合2から4回、多い場合20回以上行います。

打ち合わせを行う期間は3か月から半年ほどです。
家に対するこだわりが強い方なら打ち合わせが増え、こだわりがあまりない方なら簡単に済んでしまう傾向にあるでしょう。
普通なら新居をスタートする日にちが決まっているため、打ち合わせの回数や期間も調整することが大切です。

建設中の打ち合わせは1から4回ほど、完成後は1、2回ほどあります。
1回に要する時間も建てる内容にもよりますが、大体1から3時間ほどでしょう。

□打ち合わせのコツとは?

最後に打ち合わせのコツを2つ紹介します。

1つ目は、間取りを固めることです。
家づくりでは特に知識を持っていなくても、家の中にいくつの部屋がほしいのかなど希望は大体決まってきます。
そのため、家族と間取りの希望についてはしっかり話し合っておきましょう。
そうすれば打ち合わせの際もスムーズになります。

2つ目は、テイストを固めておくことです。
注文住宅の見た目はシンプルモダンやナチュラル、和風などたくさんの選択肢があり、どれを選ぶかで印象が大きく変わります。
前もって方向性を決めておくと、それに合う資材や設備が紹介してもらえて便利でしょう。
そのため、事前にカタログやSNSなどで情報を手に入れておき、大体のイメージを伝えておくと打ち合わせの際に便利です。

しかし、絞り込みすぎると希望に合うものがなかった時にはじめから考え直すことになります。
そのため、何個か候補を立てておき、余裕を持っておくと良いでしょう。

□まとめ

打ち合わせの期間やコツについて解説しました。
今回の記事を参考に打ち合わせの時間を調整した上で、しっかり納得のいくまで話し合ってくださいね。
藤枝市で家づくりをお考えの方はぜひ一度当社までご相談ください。

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ