blog

ブログ

H様邸上棟!@島田市-その壱-

こんにちは!!

静岡県島田市で注文住宅やリフォームを手掛ける提坂(さげさか)工務店の中田です。

 

 

先日、島田市にてH様邸の上棟式(じょうとうしき)を行わせていただきました~!

朝から馬力シャカリキ

 

 

棟梁、大工さんだけでなく

会長、社長、監督、営業…

フルメンバーで上棟を行います。

 

 

チコちゃんじゃないですが、

ぼーっとしてたら怒られます(笑)

 

 

最近は時代の流れか上棟式を簡素化したり、

上棟式自体をなくす会社さんもちらほら見かけます。

 

 

お施主さんへの負担や、作業の効率化を求めたら

それも一つのカタチなのかな

とも思いますがなんだか寂しくも思います。

 

 

上棟、つまりお家の棟上げといえば

とてもおめでたいお祭りごとです。

 

 

昔は

朝から近所の人たちに手伝ってもらいながら炊き出しをして、

昼からお酒を飲んで宴会をし、

棟(家の一番高いとこ)があがれば上から餅撒きをして

最後は大工さんにご祝儀やお土産をお渡し

 

 

と、

今考えれば特に昼からお酒を飲んで作業するなんてとっても考えられませんが、

 

 

そんなしきたりや時代がありました。

 

 

つづく。

(どすん!)

 

 

なかだ

▼インスタアカウントはコチラ

https://www.instagram.com/sagesaka_koumuten/

#静岡県#カッコイイ#カワイイ#自然素材#新築#注文住宅#提坂工務店#さげさか#工務店#ナチュラル#カントリー#ヴィンテージ#シンプル#スタイリッシュ#北欧#カリフォルニア#男前#ブルックリン#インダストリアル#和風#モダン#オトナチュラル#大人カッコイイ#大人カワイイ#和モダン#島田#藤枝#焼津#吉田#牧之原#川根#静岡#戸建て#無垢 #新築一戸建て #マイホーム #新築マイホーム #デザイン住宅 #リフォーム #リノベ #リノベーション #静岡新築 #静岡注文住宅 #静岡工務店 #工務店がつくる家

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ