blog

ブログ

こだわりたいけれど…注文住宅のキッチンの価格はどれくらい?

私たちは多いと1日3回以上、食事の準備のために長い時間をキッチンで過ごします。
そのため、動線や設備、収納、デザインなど、様々なところにこだわりたいものですよね。
とはいっても、キッチンだけに多くの予算をかけることはできません。
事前にキッチンの価格を知って、注文住宅の資金計画を立てましょう。
 

□注文住宅のキッチンの種類と価格をご紹介!

 
注文住宅のキッチンの価格は、グレードによってかなり差があります。
ピンキリ状態ですが、キッチンに自分が何を求めるのかを考えると、どのようなグレードのキッチンがご自身に適切なのかを見極められるでしょう。
ここでは、6つのキッチンをご紹介します。
 
1つ目は、I型キッチンです。
日本で最も一般的なキッチンで、コンロからシンクまで横一列に並んでいます。
価格は10万円から120万円です。
カウンターをつけるか、壁づけにするかによって印象が変わるので、お好みの方を選びましょう。
 
2つ目は、Ⅱ型キッチンです。
キッチンの台が2列あり、平行に並んでいます。
動線が短くなりますが、キッチンのスペースを広く取らなければなりません。
価格は20万円から140万円です。
 
3つ目は、L型キッチンです。
文字通りL型をしたキッチンで、広くて移動が楽な利点があります。
しかし、コーナー部分がデッドスペースになりやすいので注意が必要です。
価格は30万円から160万円です。
 
4つめは、アイランドキッチンです。
壁のないキッチンを部屋の真ん中に設置するので、開放的でおしゃれな雰囲気を楽しめます。
しかし、油が飛び散ると広い範囲の床が汚れてしまうのが難点です。
価格は、120万円から180万円です。
 
5つ目は、ぺニンシュラキッチンです。
左右どちらかが壁に接しているキッチンです。
アイランドキッチンと異なり、コンロ側に壁があるので、床が汚れてしまうことは少ないでしょう。
価格は90万円から170万円です。
 
6つ目は、セパレート型キッチンです。
シンクとコンロが対面に分けられたキッチンで、横のスペースが広々使えます。
ただ、洗った食材をコンロまで運ぶ際は水滴が落ちて不便かもしれません。
価格は50万円から250万円です。
 

□注文住宅のキッチン選びで気をつけたいポイントは?

 
注文住宅でキッチンにこだわりたいとお考えの方にこそ知っていただきたいポイントは、高さと収納量です。
 
まずは高さです。
今のキッチンの高さに不満を感じたことはありませんか。
キッチンの高さが身長に合っていないと、作業がしづらかったり、怪我をしてしまったりと、デメリットしかありません。
 
自分の身長に合ったキッチンの高さは、身長を2で割って5を足すと算出できます。
キッチンを選ぶ際はこうした高さにもこだわることで、使いやすいキッチンを実現できますよ。
 
次に、収納量です。
キッチンは大きな鍋から小さなカトラリーまで、多くの物を収納する必要があります。
かといって、たくさん収納スペースがあれば良い訳ではありません。
何を収納するのか、どう使うのかを具体的にイメージし、片付けしやすく取り出しやすい収納を目指しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅のキッチンの種類や価格についてご紹介しました。
キッチンの価格は種類やグレードによって様々です。
ご自身がこだわりたいことは何かをしっかりと考え、ピッタリのキッチンを選びましょう。
島田市・藤枝市・焼津市周辺で注文住宅をお考えの方で、何かお悩みがあればお気軽にご相談ください。
島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ