blog

ブログ

ごめんくださいガラガラ案件について

こんにちは!!

静岡県島田市で注文住宅やリフォームを手掛ける提坂(さげさか)工務店の中田です。

 

 

これはわかる方、わからない方がいらっしゃるといると思います。

 

 

うちの会長もそうなんですけど、昔の人って

「ごめんくださ~い!」ガラガラ

で躊躇なく人んちの玄関開けるじゃないですかぁ。

 

昔からそれを見て育ってきているので

僕もどちらかといえばそっち系なんですけど、(提坂家はみんなそうです。)

これ現代の人からしたら割とびっくり案件ですよね。

 

 

ただ、

この「ごめんくださいガラガラ背景」を考えると時代背景が垣間見えて面白いです。

まず前提として鍵のかかっていない引戸であることが大事です。

さらに戸車(戸の下のレール部分)のすべりが良すぎないとガラガラ音が響いて尚よしですね

 

 

そして、日常的に玄関が基本開けっ放しということは

誰かしら人がいるということですので、

「ごめんくださーい!いるー?」

「はいはーい!今行きまーす」

でごめんくださいガラガラが成立するわけです。

 

 

現在の住宅はどちらかといえば引戸より開き戸が多いですし、

共働きで日中は基本無人なので戸締りもしっかりとしています。

また近所付き合いも昔と比べて疎遠になってるところも多いかと思いますので、

普通にピンポン押して反応を待つ

が一般的ですよね。

 

 

そう考えるとごめんくださいガラガラは

諸条件やお互いのコミュニケーションがあって初めて成り立つ

古き良き時代の習慣なのかもしれません。

 

 

続く。

 

 

なかだ

▼会社のインスタアカウントはコチラ

https://www.instagram.com/sagesaka_koumuten/

#静岡県#カッコイイ#カワイイ#自然素材#新築#注文住宅#提坂工務店#さげさか#工務店#ナチュラル#カントリー#ヴィンテージ#シンプル#スタイリッシュ#北欧#カリフォルニア#男前#ブルックリン#インダストリアル#和風#モダン#オトナチュラル#大人カッコイイ#大人カワイイ#和モダン#島田#藤枝#焼津#吉田#牧之原#川根#静岡#戸建て#無垢 #新築一戸建て #マイホーム #新築マイホーム #デザイン住宅 #リフォーム #リノベ #リノベーション #静岡新築 #静岡注文住宅 #静岡工務店 #工務店がつくる家

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ