news
9月24日に通過した台風15号による大雨は静岡県に大きな傷跡を残していきました。
私の住む島田市でも北部において道路の崩壊、陥没等があり今も復旧の最中であり被災されました方にはお見舞い申し上げます。
私の住む六合地区の山側でも土砂が道を塞いでしまう状況でした。
25日は地元消防団の方と一緒に土砂撤去作業に参加しました。
26日は清水のお客様が被災されてしまったので、現地に伺いましたが、床上浸水や断水により酷い状況でした。
私は何年か前に広島県広島市安芸市(現在は安芸区)の水害ボランティアに参加しましたが、
子供が遊ぶ公園と道路のあちこちに廃棄物が積み上がり、車が走ると砂埃が舞う・・・
その時に見た光景と全く同じでした。
現在清水区は断水もほぼ解消されたようですが、県内至る所で困っている方がいらっしゃいます。
少しでも早く、いつもの生活ができることをお祈り申し上げます
島田市内でも床下浸水したお客様からご相談がありました。
畳を上げて荒床を外し、早く床下が乾くように扇風機を回しました。
床上、床下浸水した場合(特に住宅地)は水を出すだけでは十分でない事をお伝えします。
流れ込んだ水は浄化槽や下水から溢れた水ですので、雑菌や虫が混ざっている可能性があります。
乾かすだけよりは、白蟻対策業者に入ってもらい消毒することをお勧めいたします。
もし、被災された方でお困りのことありましたらお気軽にご相談ください。
最優先にして提坂工務店は対応いたします。
代表取締役 提坂大介