news

お知らせ

加須底羅は夜露死苦みたいなノリだけど…

こんにちは!!

静岡県島田市で注文住宅やリフォームを手掛ける提坂(さげさか)工務店の中田です。

 

 

先日、いつも工事をいただいているS様より長崎のお土産

カステラ

をいただきました!

カステラって無条件に美味しいですよね…

S様と伝承してくれたポルトガル人には感謝してもしきれません。

 

 

ちなみにカステラの底についてるザラメありますよね?

あれってなんでついてるかご存じですか?

 

僕も全然知らなかったのですが、

実は『防腐剤』としての効果があるらしいです…!!驚

 

昔はカステラを長崎から京都や江戸に献上していたのですが、

当時は現代のように宅配機能は発達していないですし、運ぶ手段は船でした。

 

そのため日数がかかってしまうので、日持ちをさせるためには工夫が必要…

 

当時、長崎には砂糖が豊富にあったので、カステラに砂糖をまぶして運んでいたそうです。

砂糖は菌の繁殖を防いでくれる役割を果たしていたとかナントカ…昔の人の知恵ってすごい!!

 

また、カステラのザラメは時間が経つにつれ生地に浸透することで、しっとり感を長く保たせるためについているという説もあるそうです。

 

ま~たひとつ賢くなってしまいました。ヤッタネ!

 

あとタイトルの加須底羅はカステラの漢字です。

夜露死苦みたいなノリだけど、ちゃんと歴史があります。

 

 

・・・・・

 

 

当て字感ハンパない!!!笑

 

 

なかだ

▼会社のインスタアカウントはコチラ

https://www.instagram.com/sagesaka_koumuten/

#静岡県#カッコイイ#カワイイ#自然素材#新築#注文住宅#提坂工務店#さげさか#工務店#ナチュラル#カントリー#ヴィンテージ#シンプル#スタイリッシュ#北欧#カリフォルニア#男前#ブルックリン#インダストリアル#和風#モダン#オトナチュラル#大人カッコイイ#大人カワイイ#和モダン#島田#藤枝#焼津#吉田#牧之原#川根#静岡#戸建て#無垢 #新築一戸建て #マイホーム #新築マイホーム #デザイン住宅 #リフォーム #リノベ #リノベーション #静岡新築 #静岡注文住宅 #静岡工務店 #工務店がつくる家

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ