blog

ブログ

バルコニーの広さの目安やバルコニーを設置するメリットについて解説!

「バルコニーの広さってどれくらいが良いのかな」
バルコニーの広さを決める際には目安について知っておくと便利です。
今回はバルコニーの広さの目安や設置するメリットを紹介します。
島田市にお住まいの方はぜひ参考にしてください。

□バルコニーの広さの目安とは

バルコニーの広さは、それをどういった用途で使うのかによっても変わります。
そこで以下では、バルコニーの用途別に3つの目安を紹介します。

1つ目は、布団を干すために使う場合です。
布団の幅は基本的には1メートルほどでしょう。
そのため、布団を一度に何枚干すつもりなのか考える必要があります。
例えば、4人家族の場合、1度にまとめて干すつもりなら、4.5メートル程あれば便利です。

2つ目は、室外機を置くのに使う場合です。
もし室外機を置く予定なら、エアコンの効率性を考慮して室外機の周りを一定間隔空けておく必要があります。
エアコンの室外機は基本的に幅が80センチ、奥行きが30センチですので、前後20センチは空けておきましょう。

これらを踏まえると、室外機を横並びに2台設置する予定なら、少なくとも幅2メートル程はとっておくことをオススメします。
また室外機を置き、さらに洗濯物も干したいとなれば、幅4メートルほどあると使いやすくなると思います。

3つ目は、バルコニーを2つ目のリビングとして使う場合です。
バルコニーに机といすを設置すれば、第2のリビングとしても活用できます。
この際、どれくらい大きい家具を設置するのかをイメージしておきましょう。
その大きさによってもバルコニーの広さは変わってきますが、一般的なガーデンテーブルといすを置く場合は4メートル程あると余裕があります。

□バルコニーのメリットとは

ここまでで広さの目安について用途別にお話してきました。
最後は最終的な決断で迷った時のために、バルコニーを取り入れるメリットについて解説します。

1つ目は、洗濯物や布団が干せることです。
特に庭などのスペースがない場合は、バルコニーやベランダを使うことになります。
日光の下で干せば紫外線の力で殺菌や除菌ができ、自然光や自然の風で気持ちが良いですよね。
また、家電を使って乾かすこともないため、電気代も安く済むでしょう。

2つ目は、ちょっとした庭として活用できることです。
庭のように広い面積になれば、手入れも大変になります。
庭ほど大きくないバルコニーがあれば、お手入れも簡単でハーブなどのちょっとした植物も育てられるでしょう。

□まとめ

バルコニーの広さの目安や設置するメリットについて解説しました。
バルコニーには多くのメリットがあることをお分かり頂けたかと思います。
家づくりをご検討中の方はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ