blog

ブログ

注文住宅の玄関の広さはどれくらい必要?バランスを考えよう!

家に入ってすぐの玄関は、家の顔といっても過言ではありませんよね。
そんな玄関の広さは、闇雲に広ければ良いわけではなく、家の広さやバランスを配慮して決める必要があります。
今回は、ご自身の注文住宅に適切な玄関の広さを見てみましょう。

□玄関の広さは注文住宅の広さによって決まる

一般的に、玄関の広さは最低でも2畳あれば良いとされています。
2畳というと結構狭く感じるかもしれませんが、1人が靴の着脱をするのみであれば十分ですし、廊下や窓を上手く使って視線誘導できれば、実際よりも広く見せられます。
また、幅や奥行でも印象は変わるので、図面や画像で確認しながら決めていきましょう。

とはいっても、家が50坪程度の広さなのに玄関が2畳しかないのはバランスが悪くなります。
そのため、家の広さとの兼ね合いが大切です。
家全体が30坪程度であれば玄関の広さは狭めにして、リビングなどのスペースを広く確保した方が快適に過ごせます。

家族構成や玄関に求めるものにも配慮したいですね。
3人、4人以上で住んでいたり、ベビーカーやアウトドア用品などの大型の物を収納したりしたい場合は、玄関は広い方が良いでしょう。

□玄関を広く取れない場合はどうする?

注文住宅では、予算や他の間取りとの兼ね合いで、どうしても玄関を広く取れないという場合が出てきます。
そのような時はどうすれば良いのでしょうか。

まず、奥行よりも横幅を広く設定しましょう。
使い勝手が良いだけでなく、見た目よりも広く感じられるようになります。

次に採光を確保し、吹き抜けを検討しましょう。
明るく開放的な空間はインパクトが大きいのでおすすめです。
吹き抜けをつくるのが予算的に難しい場合は、玄関横に大きな姿見を設置しても良いでしょう。

最後に、玄関だけでなく廊下や階段もトータルで考えることです。
特に収納面で着目していただきたいのが、廊下や階段などのデッドスペースの活用です。
本来玄関に収納するような物も、これらの場所に収納することで、土間を広めに取れるようになります。

玄関の広さが取れないと不便に感じてしまうかもしれませんが、その分他の間取りにスペースを使えますし、整理整頓もしやすくなります。
注文住宅では様々なこととの兼ね合いが難しいですが、楽しく家づくりが進められたら良いですね。

□まとめ

今回は、玄関の広さについて紹介しました。
玄関の広さは、家の広さや家族構成、ライフスタイルに合わせて決めましょう。
島田市・藤枝市・焼津市周辺で注文住宅をご検討中でしたら、ぜひ当社にお任せください。
お客様からのお問い合わせをお待ちしております。

島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームの見楽会・相談会予約 島田市の注文住宅・新築一戸建て・リフォームについてのお問い合わせ
ページトップへ